2017/10/6(木) 第37回放送~今月からSeason2を再放送!~

2017052119310001.jpg

さて、今月よりSeason2の再放送をお送りします。
Season1では中学生のサトシ君の日々の生活を元に、色々な英語表現を勉強してきました。難しいところもあったと思います。
Season2ではサトシ君の弟のジュンジ君が登場します。中高生リスナーの皆さんにも理解しやすい、ビギナー向けのシーズンにしたいと考えていますので、一緒に勉強していきましょう!
それでは早速始めましょうね。

さて、今週も放送の『スカイタワー西東京カルチャークラブpresents デ ヴィッド・ハッセルブラッド英会話教室~David's English Seminar』
今週の話題は、
1.ジュンジ君がデヴィッド英会話教室にやってきました。
2.サトシは元気かい?毎日ステファニーとデートしています。笑
3.カタカナ英語で混乱してます。
※英語ではアメリカンドッグとは言わないんだ。集合住宅をマンションとも言わない。マンションはお金持ちが済む大邸宅のことなんだ。レストランでバイキング形式っていうのも変だね。これで英語ではバッフェっていうんだ。
4.アジアの魅力って何ですか?


1. Hey, Junji. Do you know people of India use elephants instead of taxies?  Really??
なあ、ジュンジ、インドの人たちはタクシーの代わりに象を使うって知ってた? 本当に!?
2. A man walked on the moon in 1969. That was called the Apollo projects.  Really?? I though it was a joke!!
1969年に人間が月の上を歩いたんだ。アポロ計画っていうんだよ。本当に!?冗談かと思った!
3. There are so many Ramen shops all over the world. Ramen is as popular as Sushi.  Really!!!?
世界中にたくさんのラーメン屋さんがあるんだよ。ラーメンは寿司と同じくらい人気なんだ。
4. Hey, you can say “amazing” “great” “unbelievable” or “fantastic”. Really!!!????
あのね、君は“amazing(びっくりだ!)” “great(すごい!)” “unbelievable(信じられない)” or “fantastic(素敵!)”なんて言い方もできるんだよ。本当!?

今週の歌: “Say Hello to Heaven” by Temple of the Dog
※JASRAC登録されている楽曲はポッドキャスティングから削除させていただきます。ご了承ください。


年のいいかた。2017は何て言う?2020は何て言う?
2017は?
Twenty seventeenともtwo thousand seventeenとも言う。
2020は?
Twenty twenty / Two zero two zero / Two-thousand twenty
2009は?
Two-thousand nine / Twenty-oh nine
1982は?
正しく言うには2つの数に分けるんだ。1982は19と82。Nineteen eighty twoだ
1700, 1800, 1900は?
Seventeen hundred / Eighteen hundred / Nineteen hundredと、言うんだ。1000ではないよ!
2001は?2002は?
Nineteen zero one / Nineteen zero two O(オー)ではなく数字のzero だよ。


番組宛のご意見ご要望は下記メルアドまでお寄せください。
davidsenglishseminar@gmail.com
リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
リアルにデヴィッド教授に習いたい場合は →スカイタワー西東京カルチャークラブ http://www.skytower195.com/culture/cultureclub.html


この記事へのコメント